>自分のところでお祭り開催して自分の首が締まっているってことに気付いていないのかが謎です
自分の私見ですが、同社はヤマダやソフトバンクに並ぶ家電とIT双方での大企業を目指してるようにも見えます。
プロバイダを傘下に収めて個人法人の顧客の通信を握れば得るところも大きいともくろんでいるとしたら、見通しが甘すぎると見られてもおかしくないでしょうが、そんな絵に描いた餅を狙うほどノジマさんはバカじゃないですよね?
家電販売店では現場にIT知識を持つ社員は悲しいほど少ないのが現実です。
店舗で客に少し込み入った内容の質問受けるとトンチンカンな受け答えしている社員も多く、それを承知で買い物する気もないのに店舗に行って少し難しい質問をぶつけて内心で嘲笑う自称PC通も絶えません。
人件費節約のため、取引業者の社員を販売員として毎日店舗に常駐させて接客させている某チェーン店はその意味では間違った説明する心配は薄いのですが、自社社員の知識経験向上は望めません。
自社社員の指導教育も整わないまま別のIT企業を傘下に収めても手綱を引けるか疑問です