回答者寄合場-悪代官の伏魔殿

記事表示

家電量販店のノジマ、nifty買収の方向へ - 悪代官

2017/01/14 (Sat) 22:16:23
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13IAM_T10C17A1MM8000/

自分も一時使っていたプロバイダでしたが、何年も前からの富士通の組織改編でこうなるのは予想できていましたが、よりにもよってノジマですか。

実際にノジマ傘下になったら、まだnifty使っているユーザーの多くが料金に関わらず解約するとの声が多数みたいです。
PCデポ絡みで批判を受けたのが効いてますね

雀百まで踊り忘れず(違 - 悪代官

2017/01/23 (Mon) 06:35:58
これヤフオクでよく出る、写真を使っての詐欺出品手口まんまじゃないでしょうか?
http://2ch-tamo.chu.jp/archives/5338

さすがはあの一族の会社というべきか

炎上で返金しましたか - 悪代官

2017/01/26 (Thu) 17:36:31
http://geeksokuhou.net/archives/50521508.html

>担当者が誤って本体の説明文をコピー&ペーストして掲載してしまった」と説明

なるほど、あの箱と付属品の価格は同社では適正な相場というわけですね。
まあ確かに動作確認済みiPhoneが7980円で出るというのは信じがたいことですが

取材来なければ対応しなかったのではないかと - IVNO

2017/01/27 (Fri) 01:48:04
その前の段階で違約金請求を実際に行っているわけですから、これ取材が入らなければ返金するつもりはなかったと言うことですよね。
どう考えても確信犯としか言えないのですが、お祭り好きのようですし仕方ないですね。
しかし自分のところでお祭り開催して自分の首が締まっているってことに気付いていないのかが謎です。

ノジマがそうだとは言いませんが - 悪代官

2017/01/28 (Sat) 22:49:19
>自分のところでお祭り開催して自分の首が締まっているってことに気付いていないのかが謎です

自分の私見ですが、同社はヤマダやソフトバンクに並ぶ家電とIT双方での大企業を目指してるようにも見えます。
プロバイダを傘下に収めて個人法人の顧客の通信を握れば得るところも大きいともくろんでいるとしたら、見通しが甘すぎると見られてもおかしくないでしょうが、そんな絵に描いた餅を狙うほどノジマさんはバカじゃないですよね?

家電販売店では現場にIT知識を持つ社員は悲しいほど少ないのが現実です。
店舗で客に少し込み入った内容の質問受けるとトンチンカンな受け答えしている社員も多く、それを承知で買い物する気もないのに店舗に行って少し難しい質問をぶつけて内心で嘲笑う自称PC通も絶えません。

人件費節約のため、取引業者の社員を販売員として毎日店舗に常駐させて接客させている某チェーン店はその意味では間違った説明する心配は薄いのですが、自社社員の知識経験向上は望めません。

自社社員の指導教育も整わないまま別のIT企業を傘下に収めても手綱を引けるか疑問です

中も外もどこまで引き留めできるか - 悪代官

2017/01/31 (Tue) 17:30:48
ノジマによるnifty買収決まっちゃいました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news110.html

>エンタープライズ向け事業は傘下に残す

まあこれは富士通と法人顧客側にとって当然でしょうね。

看板だけそのままでも親会社が変わったniftyを継続して使う個人ユーザーがどれだけ残るかわかりませんが、契約者のみならず中の人も頼りになる人から去っていく流れになるのが、経営失敗で身売りした企業の多くでみられる光景です。

もはや契約者の月額料金や社員の給与云々で引き留めを図る段階ではないでしょう。
親会社ともどもどういう方向へ進むことになるか、生暖かく見守りたいと思います

返信フォーム

Template Design By BeigeHeart.