こんばんは。
レスありがとうございます。
お知り合いの方もPC店で商用不可ツールの使用経験ありですか。
というより、業界全体でそれがしっかり守られてないのが現実でしょう。
少なくとも有料で顧客からの仕事を受けている会社が、個人が無償で作成配布しているプログラムを無断で使用して作業料金を請求するのが大問題です。
いまだにSpybotやAd-aware無償版を勝手に顧客PCに使う中小業者は絶えませんが、使うにしてもその設定と機能をまともに把握してもいない業者が多いので取りこぼしが残るどころの騒ぎでもありません。
MBAMやACを使って異常が沈静化したように見えても実際は沈静化だけで解決してないことが多いのは伏魔殿掲示板の各事例でもはっきりわかります。
両ツールの処置後ログを見ればタスクスケジューラに食い込んだ部分までは両ツールでも完全に削除はできないからです。
それがわかっているので自分はCC等でスタートアップやタスケの確認処置をしたあとにMBAMとACの作業するという手順を踏んでいます。
相談者さんが相談前にMBAMとACを使ったが解決しなかったというのも事前に手動目視での処置をしてなかったからですね。
本当にPCに明るい人間なら、顧客からPC本体を預かって直接作業にかかれば、伏魔殿掲示板で作業指示している各ツールを使わずともかなりの解析と処置が可能なはずです。
それもしないorできない人間が顧客のPCを預かって料金を取るというのはおこがましいとしか思えません。
ツール頼みの作業を指示する自分はツールなしではそれこそ手足をもがれた役立たずになりますが、そんな自分の作業指示を見ても内容を理解しないまま上っ面だけを真似して通り一遍の類似作業をするだけのPC業者が存在しています。
中小含めてPC関係の会社内PCからのアクセスは毎日来てるのも把握してますので。
「ドブあらい」や「PCデマ」社内からのアクセスもここ来ているかは覚えていませんが、伏魔殿の手順を応用(流用)するなら最低限自分より効率よくやるのが料金をとって仕事を受けるプロの義務です。
実のところ、今のようなPC専門店が多数現れる前の時代に大手電機量販店のサポートがいかに信頼できないかを知ったことがありました。
自分が小学生の時ですが、家で家族が使っていたヘアドライヤーが不調になったので地元でも有名な量販店の窓口に修理に持ち込んだのですが、担当者は本体を預かってしばらく店奥に引っ込んだと思ったら数分後に出てきて
「この製品は分解できるねじ穴がないので修理できません」
と返却されました。
そのまま家に帰った自分はすぐさま製品のメーカー名プレートをめくってそこにあったねじ穴からあっさり分解して内部の修理しました。
子供でもわかっていた作りと作業を、量販店のサポートがまったく知らなかったんですね。
以後自分はその量販店にはサポートと呼べる知識と能力を持った社員はいないと判断しています。
今ではその量販店も別の大手量販店傘下になってますが、傘下入りのニュースを聞いた際はあんな社を傘下に収めて何ができるんだと呆れたものです。
とはいえ自分は量販店、小売店がサポート無料でサポートを提供するのが義務とは思いません。
サポートは本来、販売よりもずっと高度な技術と責任が必要とされるので、本来無償で提供できるものでもないでしょう。
購入後の1年間を過ぎたら以後の修理は有料になるのはメーカーも販売店も当然です。
アコギなクレーマーは
「1年後に壊れたらバカ高い修理費をとるのか。サービスしろ」
などと店先や電話で騒ぐのが常ですが、どんな仕事でもサービスという仕事に関わったことがある人間ならサポートが無償提供できるものでないことは理解しているはずです。
業者側だけでなく顧客側も自分でできない作業を専門の業者に依頼する場合は相応の対価を支払うことを自覚してもらいたいですね。
それが嫌で無償でできる内容と思うなら依頼主が自分で対応するか、無償で受けてくれる業者を探して連れて来ればいいだけです。
>もしよろしければ削除をお願いしたいでやんす。。。
そのくらいの書き込みは特に変でもありませんよ。
気にしなくてもいいです。
むしろ自分のレスのほうがしょっちゅう他の方を戸惑わせてます。
某美少女戦隊のセリフを流用して、相談者さんに作業時の手間を覚悟してもらう意味で
「お覚悟はよろしくて?」
と書いたらそれも真に受けてかしこまってしまった方もいました。
まともに見ればこんなのが管理人やってるサイトに相談しても大丈夫かと心配になりそうですねw