回答者寄合場-悪代官の伏魔殿

記事表示

顰蹙!顰蹙! - 悪代官

2016/06/20 (Mon) 21:42:52
知恵袋でも一気に噴き出してきたようですが、イカがわしいPCショップのアコギなやりくちが叩かれてますね。

なんという名前のショップでしたか…
えっと、ああ、「ドブ荒い」でしたか。

「PCデマ」だけでも香ばしいと思ってましたが、上には上があるというか下には下があるというか。

まあ本来商用使用不可のツールを顧客PCに使ってしっかり作業料金を請求するPC業者なら過去に幾度となく見てますし、件の会社が今後どういう成り行きを迎えるか見ものですが、一PCユーザーとしてはかような営業姿勢に対して甚だイカんの意を表明するでゲソ。

♪遺憾でしょ!遺憾でしょ!!

Re: 顰蹙!顰蹙! - もりほさん

2016/06/22 (Wed) 19:44:41
ども、お疲れ様です

当方、PCのウイルス駆除サービスやメンテンナンスサービス等は利用したことがないのですが、
知り合いで、量販店のPCサポートサービスをやっている奴がいるんですが、
その人は以前、同業他社で働いていたみたいなんですが、結構サードパーティの商用使用不可のツールを使っていたみたいです。

今はコンプライアンスコンプライアンス!と様々な関係各所から是正勧告をされているみたいですが…多いみたいですねぇ。

Re: 顰蹙!顰蹙! - もりほさん

2016/06/22 (Wed) 19:57:44
>~ですが~ですが
と連続で続く頭がおかしそうな日本語が含まれたレスを消したいんですが、パス設定し忘れておりました... もしよろしければ削除をお願いしたいでやんす。。。

自分は無償安価なサポート提供が義務とも思ってません - 悪代官

2016/06/23 (Thu) 20:27:03
こんばんは。
レスありがとうございます。

お知り合いの方もPC店で商用不可ツールの使用経験ありですか。
というより、業界全体でそれがしっかり守られてないのが現実でしょう。
少なくとも有料で顧客からの仕事を受けている会社が、個人が無償で作成配布しているプログラムを無断で使用して作業料金を請求するのが大問題です。
いまだにSpybotやAd-aware無償版を勝手に顧客PCに使う中小業者は絶えませんが、使うにしてもその設定と機能をまともに把握してもいない業者が多いので取りこぼしが残るどころの騒ぎでもありません。
MBAMやACを使って異常が沈静化したように見えても実際は沈静化だけで解決してないことが多いのは伏魔殿掲示板の各事例でもはっきりわかります。
両ツールの処置後ログを見ればタスクスケジューラに食い込んだ部分までは両ツールでも完全に削除はできないからです。
それがわかっているので自分はCC等でスタートアップやタスケの確認処置をしたあとにMBAMとACの作業するという手順を踏んでいます。
相談者さんが相談前にMBAMとACを使ったが解決しなかったというのも事前に手動目視での処置をしてなかったからですね。

本当にPCに明るい人間なら、顧客からPC本体を預かって直接作業にかかれば、伏魔殿掲示板で作業指示している各ツールを使わずともかなりの解析と処置が可能なはずです。
それもしないorできない人間が顧客のPCを預かって料金を取るというのはおこがましいとしか思えません。

ツール頼みの作業を指示する自分はツールなしではそれこそ手足をもがれた役立たずになりますが、そんな自分の作業指示を見ても内容を理解しないまま上っ面だけを真似して通り一遍の類似作業をするだけのPC業者が存在しています。
中小含めてPC関係の会社内PCからのアクセスは毎日来てるのも把握してますので。

「ドブあらい」や「PCデマ」社内からのアクセスもここ来ているかは覚えていませんが、伏魔殿の手順を応用(流用)するなら最低限自分より効率よくやるのが料金をとって仕事を受けるプロの義務です。

実のところ、今のようなPC専門店が多数現れる前の時代に大手電機量販店のサポートがいかに信頼できないかを知ったことがありました。

自分が小学生の時ですが、家で家族が使っていたヘアドライヤーが不調になったので地元でも有名な量販店の窓口に修理に持ち込んだのですが、担当者は本体を預かってしばらく店奥に引っ込んだと思ったら数分後に出てきて
「この製品は分解できるねじ穴がないので修理できません」
と返却されました。

そのまま家に帰った自分はすぐさま製品のメーカー名プレートをめくってそこにあったねじ穴からあっさり分解して内部の修理しました。
子供でもわかっていた作りと作業を、量販店のサポートがまったく知らなかったんですね。

以後自分はその量販店にはサポートと呼べる知識と能力を持った社員はいないと判断しています。
今ではその量販店も別の大手量販店傘下になってますが、傘下入りのニュースを聞いた際はあんな社を傘下に収めて何ができるんだと呆れたものです。

とはいえ自分は量販店、小売店がサポート無料でサポートを提供するのが義務とは思いません。
サポートは本来、販売よりもずっと高度な技術と責任が必要とされるので、本来無償で提供できるものでもないでしょう。
購入後の1年間を過ぎたら以後の修理は有料になるのはメーカーも販売店も当然です。
アコギなクレーマーは
「1年後に壊れたらバカ高い修理費をとるのか。サービスしろ」

などと店先や電話で騒ぐのが常ですが、どんな仕事でもサービスという仕事に関わったことがある人間ならサポートが無償提供できるものでないことは理解しているはずです。

業者側だけでなく顧客側も自分でできない作業を専門の業者に依頼する場合は相応の対価を支払うことを自覚してもらいたいですね。
それが嫌で無償でできる内容と思うなら依頼主が自分で対応するか、無償で受けてくれる業者を探して連れて来ればいいだけです。

>もしよろしければ削除をお願いしたいでやんす。。。

そのくらいの書き込みは特に変でもありませんよ。
気にしなくてもいいです。
むしろ自分のレスのほうがしょっちゅう他の方を戸惑わせてます。
某美少女戦隊のセリフを流用して、相談者さんに作業時の手間を覚悟してもらう意味で
「お覚悟はよろしくて?」
と書いたらそれも真に受けてかしこまってしまった方もいました。
まともに見ればこんなのが管理人やってるサイトに相談しても大丈夫かと心配になりそうですねw

Re: 顰蹙!顰蹙! - もりほさん

2016/06/24 (Fri) 00:13:45
早速の御返信、ありがとうございます。

今はコンプライアンス遵守等、各業界で叫ばれていますので、商用使用不可のアプリケーションの使用は、是正勧告に則って使われないようになっているみたいです。

ちょうど、今日其奴と飲みに行ってきたところなのですが、実際のところを聞いてみると、マルウェア駆除支援ツールを使ってサービスを行うのは、素人の業者らしいです。

基本的に量販店等におけるウイルス駆除サービスは、顧客との対話型のサービスとなっており、ログを取る・又は何かしらの駆除ツールを利用する必要はないそうです。十分なスキルがあれば、顧客のPCの一時使用許諾を頂いて洗いざらいシステム内を調べることによって対処できるそうです。

ちなみに、量販店でのウイルス駆除サービスを賜る業者は、量販店の社員等ではなく、元システムエンジニア等を抱える派遣会社から量販店に派遣される形でやっているらしく、量販店の法人によってはある程度の質のサービスを受けられるようになっているようです。

もっとも、Windows XPが主流だったような時代には、量販店のPC販促担当者がサービス等も請っていた時代もあったらしいですが...

何れにしても、現在は有料でのサービスとして、料金に見合う形のサービスが消費者に対して提供される体制が備わっている法人もあることについては、少し安堵する余地があるかなぁ、と感じている次第です。

もう全国から一気に噴き出してくるでしょうね - 悪代官

2016/08/15 (Mon) 22:10:13
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2094698.html

とりあえず横浜店閉鎖で火消しを図るかな?

夏休みの工作(違 - 悪代官

2016/08/17 (Wed) 06:12:20
この問題のまとめサイトが次々に上がってますが、どのまとめでも懸命に擁護してる書き込みが少数いますね

Re: 顰蹙!顰蹙! - crara06無駄飯喰らい

2016/08/18 (Thu) 00:27:59
サポートが無償じゃないことは、その通りですよね。なぜなら「目に見えない」けど、労働しているんですもん。知識とskillを習得するまで、コストがかかっているんですから。例えば「内科医」の診察診断に「びた一文払わない」ってヤツは、おらんでしょう。「体を触って、心臓の音を聞いたくらいで金を要求すんのか?」というクレームが、いかに異様なクレームであるか。心臓に「雑音」があるのか無いのか?心雑音があれば、そこから僧帽弁に関する重篤な疾病を発見したりもする。その「判断」にこそ、価値があるわけですよね。そしてその判断ができるようになるまでは、本人の努力、勉強、訓練、学費など様々コストがかかっている。苦労して獲得した「目には見えないような部類」の能力と技量に対する対価として、サービス料、サポート料は発生しているはずなんです。

それを前提としても、、、。

今回の「PCデブ」の悪辣、悪質な行為を擁護できるとは、とても思えませんよ。80歳の独居老人の年金は、どの程度なんだろう?国民年金なら生活保護よりも支給される給付額は低い。そこから「毎月」1万5千円を、掠め取る行為に「どんな正当性」があるというのか?今回の事件は「どうみたって」80歳の老人に「要らない」サポート、サービスばかりでしょう。

つまり正当な労働に対してのみ「正当」な対価が支払われるべきであって、PCデブ連中は、その「正しい道(商人の)」から完全に脱線してしまったんです。

PCデブの株価は素直に反応し、下がりつつけているようですね。実は、これ「ボディーブロー」のように効果的で、この騒動が拡大して、株価が急降下すれば「経営陣」をおいつめることも可能ですね。

天罰ですね、天罰

天にじゃなくて「店(商人魂の意味)」に唾をはきかけるような、愚かな行為をした結果、その災いが株価低下という形になったわけです。

九州の「ゲップ」ライドといい、一体、どんなヤツが社長なり会長になれば、こんな「えげつない」商売ができるのか?

天罰ですなあ。

今後はWindowsよりMacユーザーに注意喚起 - 悪代官

2017/04/24 (Mon) 06:22:24
ほとぼり冷めたと思ってるんでしょうか。
https://togetter.com/li/1103349

高額サポート契約と解約料金がデポの柱としたら、今後も改めるとは期待できないでしょう。

しばらく前に店行きましたが、使えそうな魅力ある商品がまったく見えず呆れました。
売り切れたのか、業者が取引渋ってるのか、最初から目玉商品用意する気ないのか?

行くたびにWindowsよりMacコーナーが拡大してるので、他に窓口の少ないMacユーザーをターゲットにしてるようです

今度は約款変更 - 悪代官

2017/05/04 (Thu) 19:47:36
https://togetter.com/li/1106836

何が問題って、契約者に文書での連絡もなくこっそり約款変更する神経が理解できんのは自分のアタマがイカれているせいでしょうか。

とりあえず一市民としてはイカんの意を表明するでゲソ。
♪遺憾でショ!遺憾でショ!!

返信フォーム

Template Design By BeigeHeart.