回答者寄合場-悪代官の伏魔殿

記事表示

昨今のMBAMの挙動につきまして - IVNO

2014/04/08 (Tue) 06:38:52
ネカフェPCでMBAMの挙動を調べてみました。
以下がスペックです。

CPU:i7 2600
MEM:8GBRAM
GPU:Geforce GTX 560 Ti

スキャン開始から15分でファイルシステムオブジェクトまで進行し、何の変哲もない15KBのPNGファイルで25分間静止し、スキャンが再開されました。
静止中はやたらとPCの動作が緩慢です。
確認しておりませんがメモリリークの可能性もあります。
ちなみに私の今手持ちであるデスクトップとノートは、両方ともAMD製CPUを搭載しておりますが、
そちらでは目立った異常は見受けられませんでした。
Intel製CPU特有のプチフリの悪化類似品とも考えられなくありません。
以上、ご報告でした。

状況次第では旧バージョン使用も - 悪代官

2014/05/28 (Wed) 21:55:19
最新版2.0.2の動作と評価があまりにもアレなので、MBAMは旧バージョンの1.75をダウンロードしてもらっての作業も考えてみましょうか。
1.7.5なら安定していた旧バージョンでの最終版です。
fillehippoあたりからDLしてもらうのが無難でしょう。

Re: 昨今のMBAMの挙動につきまして - 三毛猫

2014/05/28 (Wed) 22:05:39
セキリティソフトが入った状態での起動は難しくなったのかも。
全般的にCubase並に重たくなっています。
メモリーも同じ位使用しているので。
(ソフトシンセがやたらメモリー喰います)
現況ならば、パソコンに16GB位メモリー搭載しているPC推奨です。

Old Appsに旧バージョンがあるのを確認 - IVNO

2014/05/29 (Thu) 04:01:33
私が時折利用しているところなのですが、
Old Appsと言う海外のサイトに、旧バージョンのMBAMがあるのを確認しています。
http://www.oldapps.com/malwarebytes.php
1.7.5ならこのURLで直リンクになります。
http://www.oldapps.com/malwarebytes.php?old_malwarebytes=12090?download

なお、メモリ容量が原因ではなさそうです。
DDR3-2133 8GBx4=32GBを積んだPCでも症状が発生しているのを確認しました。
極端なスワッピングが発生しているようにも見えず、かと言ってメモリリークでもないので、恐らくは別の種類のバグではないかと推測されます。
なお、フリーズは割と一定周期で発生し、一定の時間を保つと言う流れの模様です。
私の環境がそうだっただけなのかもしれませんが、時間に関係があるのかもしれません。
なお、その際に対象となるファイルの拡張子にはパターンはなく、どの拡張子であっても発生したのを確認しました。
一度は私が自作した容量400バイトのmidファイルでも発生してます。
いずれにせよ、1台でしか試していませんので、ここで回答を出すには時期尚早と感じたため、ここでは報告に留めておきます。

Re: 昨今のMBAMの挙動につきまして - 悪代官

2014/05/29 (Thu) 07:57:07
おはようございます。
三毛猫さん、IVNOさん、レスありがとうございます。
Old Appsは自分も以前から存じてましたが、filehippoのほうが日本語表示できたサイトだったので相談者さんに案内するときはこちらを使うことが多かったですね。
DLするアプリや状況に応じて使い分けるのもいいでしょう。

自分でMBAMの旧バージョンインストーラを保存してたのでこれで1.7.5を入れてみたところ、最新版の2と併用可能です。
旧verはルートキットスキャン機能がないのでそこがちょっと気になりますが、アドウェア程度なら旧verでもまったく問題なく検出処置できるはずです

MBAMもSASもバージョンアップしたらどんどん使えなくなるって、SpybotやAd-awareの改悪を反面教師に学んでないんでしょうか

返信フォーム

Template Design By BeigeHeart.